So-net無料ブログ作成

「にこにこ交流会」〜世界に一つだけの写真立てづくり〜 [WS]

10/26 午後1時から5時まで
いきがい交流センターしみずで「にこにこ交流会」〜世界に一つだけの写真立てづくり〜
が行われました.
大学生や社会人の清水サポートボランティアの企画で地域交流のイベントです。
小学生と地域、そして今回は額づくりといくことで風雅が参加して午後のひとときを過ごしました.

IMG_3950.jpg

清水サポートボランティア(サポボラ)は平日、お昼休みを子供達との交流にあてているのだそうです。

IMG_3946.jpg

サポボラのメンバーは午前中からいろいろ準備をしてくれていました。
ありがたい。

IMG_3949.jpg

予定表

IMG_3947.jpg

工程表もサポボラのメンバーが書いてくれていました。分かりやすいくて今後のワーックショップでもつかわせてもらいたい図です。

IMG_3955.jpg

小学生11名と地域の方3名、ボランティアスタッフ8名
全員の自己紹介。小学生の皆のしっかりした自己紹介に私の方がタジタジ、、、、。
そのあとクイズ(風雅さんの体重あてなど)で和んでからフレームづくりに入りました.

これまで、中学生、高校生、専門学校生、社会人とフレームづくりワークショップを経験して来たのですが、小学生は始めての事。どんな感じになるのか心配でしたが、予想以上にみんなが真剣に取り組んでくれて、それも大人以上の感性と取り組む姿勢に感動しました。なんか未来 明るい感じに思えて来ました。

IMG_3958.jpg

パーツに色分けしてそれぞれに違ったテーマの絵をかいていました。楽しい写真立てです。
IMG_3959.jpg

シンプルな作業でしたが、丁寧に丁寧に塗り重ねていて、質感もオトナなフレームになりました。
IMG_3960.jpg

ラフな感じですがまとまりもあり、、、もうアートです!!
IMG_3965.jpg

出来上がった作品です。それぞれが自分のテーマをきちんと持って最後まで取り組んでくれました。こちらの指導も聞いてくれた上で、自分の表現をそれぞれが持っていて、似たものが無い。まさに「世界に一つだけの写真立て」が出来たと思います.
最後の金具つけ作業など、難しそうな子に少し手伝おうか?と誘っても、「いえ自分でやります」と。たのもしい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

frame your imagination